2011年11月06日

10ヶ月の娘の成長&熱性けいれん

先週の土曜日、熱っぽい娘を抱っこをしていると急に聞いたことのない声で叫び
次に手足を突っ張らせてひきつけを起こしました。

目は見開き焦点は合わず、口びるは紫、顔面蒼白で呼びかけに反応しませんでした。

この間1分足らずでしたが冷静にはいられず、傍にいた私の母は救急車を呼びました。
救急車がきたころ、顔色が戻ってきたので緊急性はないと消防の方と判断し、
自家用車で病院へ向かいました。

ホームケアの本とかで見知っていたけれどこれが「熱性けいれん」。
とっても焦りました。

けいれん予防の座薬をいれてもらい帰宅、朝もう一度入れてくださいと言われていたのでもう一度入れたところ副作用が強く、暴れたり、ふらついたり、目つきが変だったり・・。もとに戻るまで2,3日かかりました。(お医者さんから副作用の説明がなかったのは残念ですicon11)

熱が引くと発疹が全身にでて、「突発性発疹」だったことがわかりました。
とびひだった所がついでに治ってました!

そして「ママ」とお話できるようになりましたkao13
今日は「パパ」と言ってましたがお兄ちゃんにも言っていたのでわかってるのかな?

という訳で・・

9ヶ月すっとばして10ヶ月の娘の成長です。

靴を履いてお外を歩くようになりました。
近くのスーパーまで手をつないで歩いたり、公園であかとんぼをおいかけました。
森の小道も歩きました。落ち葉の上を歩く姿はかわいいです。
外大好きっ娘になり、靴を持って玄関で立ってます。
10ヶ月の娘の成長&熱性けいれん

階段は2階まで登ります。危ないですface07

相変わらずジム大好きですが、今は一人で登ってお尻ですべり降りるを楽しんでます。
これがまた上手につるっと滑るんだなー。
最近は鉄棒につかまりたがり、逆上がりや前回りを手を添えてやってあげると大笑いします。
10ヶ月の娘の成長&熱性けいれん

そっくり返るはものすごいです。

ほとんど抱っこを要求しません(ちょっと寂しいです)。
眠い、おっぱいはそっくり返って要求。ばいばいが上手になりました。「行って来ます」というとばいばいします。

ちょうだいポーズはものすごくちょうだいって感じで片手を伸ばします。


おむつなし育児の方はいやいや続きで失敗してますが・・。
今しがた、おっぱいを飲みながらおしっこすることが多いのでオマルを当てながら授乳するとキャッチできました。あとは寝起き一番くらいしかできていませんf01うんこも失敗が続いています。ECをしている皆さんはいやいや期をどうされているのかな?



同じカテゴリー(子供)の記事画像
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
8ヶ月の娘の成長
登りつめる娘
6ヶ月の娘の成長
同じカテゴリー(子供)の記事
 娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園 (2011-12-04 00:46)
 8ヶ月の娘の成長 (2011-09-01 00:11)
 胎児の記憶 (2011-07-18 02:30)
 登りつめる娘 (2011-06-26 03:19)
 6ヶ月の娘の成長 (2011-06-24 00:13)
 ハーフバースディ (2011-06-02 00:00)

Posted by ちま at 02:16│Comments(2)子供
この記事へのコメント
元気になっていがったの~

病気をした後の子供の成長ってすごいですよね~

うちの息子も痙攣予防の座薬を何回か使いましたが、ふらふらしたり、ぼーっとしたかも…

今は39℃出ても使わずに、痙攣起こしちゃったら使おうかな~、ぐらいです。最近、痙攣起こさなくなりました。
Posted by いよ at 2011年11月06日 15:50
ありがどのー。
ぐちを聞いてもらって随分楽になりました。
そうだね、年齢が上がればでなくなるんだもんね。そう思うと少しほっとします。
Posted by ちまちま at 2011年11月08日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。