2011年12月04日

娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園

娘のみーちゃん、1歳になりましたkya-icon27
なんだかあっという間の1年でした。
無事にここまで育ってくれてありがとう!そしてこれからもよろしくね。

誕生日の日、天気もめずらしく最高にいいお天気でした。
三瀬保育園の「ぽかぽか森の小さなお家」という子育て支援事業の本日の活動場所は鶴岡公園。
実はあんまり歩いたことがありませんでしたが、すごく素敵な場所でした。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
松かさもなんだかちょっとちがっているのを発見!どんぐりもながーいどんぐりをいっぱい見つけました。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
イチョウの木は、はっぱが落ちて銀杏がすずなりでした。
写真でわかるかな?
昔は土に埋めて種を取り出した記憶がありますが、今日聞いた方法は、果肉をとって洗い、茶封筒にいれて電子レンジで1分だそうです。
ママが夢中で拾ったので明日チャレンジしてみます。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
下に落ちた落ち葉もきれいです。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
寝起きで笑わなかった娘を笑わす息子。やっと笑ったね。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
写真はなんだかぼけてしまいましたが、この場所、遠くからも黄金に輝いて見えました。
今日はここでお茶タイム&絵本の時間です。ドーナツとお茶をいただき子ども達もここから本領発揮。
息子は上着を脱いで走り回ってます。いつも籠に陶器のカップでお茶セットを持ってきてくれる先生、ありがとうございます、今度はMYカップ持って行きますね。

しかーしこの後スタジオでの写真撮影はみーちゃんはぐずって失敗・・。後日撮り直しとなりました。
そして帰宅が遅くなりケーキは作れず、息子も太巻きつくるって言っていたけど明日することに。
ごめんなさいicon10
夕食も寝ちゃったみーちゃん、やっとケーキの時だけ誕生日らしいことができました。
ろうそくは息子が消すっとふーと吹いたときに娘が阻止する瞬間の写真が撮れました。
娘1歳の誕生日&ぽかぽか森の小さなお家in鶴岡公園
いやいや、餅も背負わすの忘れたし、ママはだめだめでしたが、娘は早く自立しそうですicon11

で、11ヶ月の娘の成長について・・
ママと呼んでくれたのは熱性痙攣後くらいであんまり呼んでくれませんicon11
んまんまは切羽詰ったようにいいます。でもあんまり言わないかな?
その代わりベビーサインで「おっぱい」ができるようになりました。「トイレ」もずーと教えていますがこれはしてくれない。
おんぶして欲しいときにはおんぶ紐を持ってくるようになりました。

3歳4ヶ月の息子も妊娠中は1歳だったんだよなーと思うとほんと成長したなーとしみじみ・・。
今日はみーちゃんを寝かしつけのおっぱいの脇でひらがなの絵本を自分で持ってきて読んでいました。
こんな穏やかに過ごせる時間があるんだーicon12
おそるべし2歳児を育児中の方、もう少しです!






同じカテゴリー(子供)の記事画像
10ヶ月の娘の成長&熱性けいれん
8ヶ月の娘の成長
登りつめる娘
6ヶ月の娘の成長
同じカテゴリー(子供)の記事
 10ヶ月の娘の成長&熱性けいれん (2011-11-06 02:16)
 8ヶ月の娘の成長 (2011-09-01 00:11)
 胎児の記憶 (2011-07-18 02:30)
 登りつめる娘 (2011-06-26 03:19)
 6ヶ月の娘の成長 (2011-06-24 00:13)
 ハーフバースディ (2011-06-02 00:00)

Posted by ちま at 00:46│Comments(1)子供
この記事へのコメント
早いもので、もう、一歳なんだねみいちゃん、お誕生日おめでとう
息子くんも、すっかり、お兄ちゃんだね~
イチョウ綺麗です
Posted by いよ at 2011年12月10日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。