2011年05月27日

キッズヨガ・子供の肌のかゆみ

今日はキッズヨガは私たちだけ、ということでベビーマッサージを習いました。
子供をはだかにしてオイルマッサージ、するとすごく肌にオイルが吸収されていきます。
「乾燥してますねー」と先生。

そうなんです、5ヶ月のみーちゃん、赤ちゃんの肌すべすべーという状態ではなく、よだれ負けして
あごとほっぺ、首周りが赤くなり、あごはかぴかぴに乾燥して皮が剥けてる状態・・・。かゆくて夜シーツにごしごしこすり付けるので、ただれて血に染まってしまって・・。2歳のお兄ちゃんも肌が弱くてずーと皮膚科通い。乾燥性のかゆみと言われ、秋からずーと飲むお薬と塗り薬のお世話になっています。でももう夏になるのに、今もがばっと起きてばりばりかきむしってます。その度にもう一度寝かしつけたり、マッサージしたり、眠れない夜に付き合ったり。それが今二人同時かゆくて泣かれると大変で・・。自分のお風呂に入る暇がなくて2,3日は入れなかったり・・。

「ソフト軟膏が効かない場合もありますよー」と先生。そうなんだ、私はステロイド系の塗り薬を塗りたくはないものの、処方されるとそれしか頼るものもなく、ステロイド系でも弱いものは使っていました。ただ大人にも出されるような強いものは旦那にあげてましたが(旦那もかぶれがひどい)。他の方のHPで「ステロイドの塗り薬を2歳以下の子供に処方するのは日本と韓国だけ」という書き込みを読んだこともあり、即効性があっても後々のことを考えるとやはり自然なもので治したいっっ。

先生から分けていただいたオイルはオーガニックで信用できる会社で作っているとのことで、今日早速お兄ちゃんにもマッサージしようとしたら激しく抵抗され失敗・・。今度は寝てからしよっと。

今日はこのヨガ教室に来たおかげで藤島体育館でお世話になっていた方々とそれぞれべつべつの場所で偶然お会いできてほんとうれしかった~。インドへヨガの勉強しに行く人、映画「岳」をみてアルパインクライミングにますます燃えてる人(体鍛えられてましたねー)、会話をして自分も何かしなくちゃっと元気もらいました。ありがとうっ。


追記 5ヶ月のみーちゃん、このマッサージで刺激されたからか、今日は高ばい(四つんばいのお腹がつかない状態)で一歩前進っっ!先生いわくベビーマッサージされてハーフマラソンくらいは体力使ってるとのこと。
しかし今週はうんこキャッチを失敗しています。おまるもいやいや期で今はトイレでおしっこです。前より頻尿でちょっとしかでないんですが。ユーチューブですごいおしっこしている映像ありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=W9euAepQPqQ




同じカテゴリー(習い事)の記事画像
「やさしいアーユルヴェーダとヨーガ」講義
アーユルヴェーダーの勉強会
アーユルヴェーダ的料理教室
アーユルヴェーダ的料理教室
ママヨガ・子供の肌のかゆみ2
同じカテゴリー(習い事)の記事
 「やさしいアーユルヴェーダとヨーガ」講義 (2011-07-14 14:07)
 アーユルヴェーダーの勉強会 (2011-07-06 01:38)
 アーユルヴェーダ的料理教室 (2011-06-27 23:55)
 アーユルヴェーダ的料理教室 (2011-06-14 02:06)
 ベビーマッサージ (2011-06-10 13:53)
 ママヨガ・子供の肌のかゆみ2 (2011-05-30 23:27)

Posted by ちま at 23:28│Comments(0)習い事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。